SHOOO’s blog

30代 起業したい男の色んな日常

りんご飴のつくりかた

はいどーもSHOです!

 

今日はこないだ作ったりんご飴をもうちょっと詳しく

工程なんかをアップしていこうと思います!!

 

まず使ったりんごはこの前と一緒のJAZZりんご

f:id:SHOOO:20180622194859j:plain大きさはこんな感じ

f:id:SHOOO:20180622195122j:plain

ちょっとわかりにくいですかね(笑)

 

まずこのりんごを丁寧に水洗いをして乾いたタオルで

きれいに拭きます

口に入るものなので丁寧にやりましょう

 

それから砂糖(上白糖、グラニュー糖その他自分の好みのものでいいと思います)

それを鍋にまず入れます

f:id:SHOOO:20180622195705j:plain

 

んで次はこの中に水を入れます

 

今回はりんご4個使ったので砂糖は200グラム

 水は60グラム入れてます

 

 いろいろ試した結果りんご一個につき50グラムの砂糖と

水は15グラム位がしっくりくる感じです

でも少なすぎると砂糖を絡めるときにやりにくいので

砂糖200グラムくらいが初めてやるにはちょうどいいと思います

 

んで煮立たせます

f:id:SHOOO:20180622200730j:plain

こんな感じで約7分ほど

 

温度が160度になったら火を止めて

りんごに絡めます

『温度は温度計で測ってやった方が完璧です

僕はりんご飴500個以上は作ってますが

温度計が無いと未だにうまくできないです(泣)』

 

んでクッキングシートを用意して

f:id:SHOOO:20180622201511j:plain

まあまあ大きめに取ったほうがやりやすいですよ!

 

そして飴を絡めたりんごをのせます

f:id:SHOOO:20180622201814j:plain

絡めてる様子なんかを動画にしようと思ったのですが

1人だと難しかったので今度嫁か子供に協力してもらって

アップしたいと思います(笑)

 

5分ほどおいて冷まします

 

んでこんな感じにラッピングして完成です

 

f:id:SHOOO:20180622213121j:plain

f:id:SHOOO:20180622213246j:plain

僕はこんな感じのりんご飴をイベントなんかで販売したりしているんですが

 いつか自分の店を持つのがガチの夢だったりします(笑)

 

以上、SHO流のりんご飴の作り方でした!

 

今日で人生8度目ブログ、継続は力なりだー!!

 

【2018年は5月15日から販売スタート!】ニュージーランド産JAZZりんご 10玉(約1.6kg)⇒1,762円 リンゴ メガ盛り ジャズりんご

価格:1,762円
(2018/6/22 23:10時点)
感想(139件)

一応今回使ったりんごです

この時期日本のりんごはあまり美味しくないのが多いので

シャキシャキのJAZZりんごはおすすめですよ!