SHOOO’s blog

30代 起業したい男の色んな日常

宮崎に移住して実際に思うこと

  

 どーもこんばんはSHOです。

 

今日は青森県出身の僕が、宮崎県にきて、住んで(今在住12年)、実際に感じたことを

素直に書いていこうと思います。

これから宮崎県に住みたいって思ってる人がもしいたら少しでも参考になれば

うれしいです。

(あくまでも僕、個人の目線なのでそれをふまえて読んでいただければ幸いです)

 

最初に宮崎空港に着いたときはヤシの木がいっぱい生えてて

「うわーまじで南国っぽいなー」

とか思ったんですが、まあ今回はそんなのはおいときまして

 

一番最初におどろいたのはラーメン屋さんで

普通のラーメンを頼むととんこつラーメンがでてくることでした。

それまでは普通のラーメンはしょうゆラーメンのイメージしか無かったので

(もしくは煮干しラーメン)

青森と宮崎ってラーメン一つでこんな違うんだなーっていうのが

一発目の記憶に残ってますね。

 

でもとんこつラーメンほんとに美味しいと思うんですけど

たまに煮干しラーメンとか食べたいなーってなりますね

(青森の人ならわかってくれると思いますwww)

 

あと夏場の日の長さがおかしいくらい長いですね。

夜の8時前くらいまで明るいイメージなのでそれも驚きでした

 

それと虫がやたらでかいです。

おそらく気候が関係してるんでしょうけど

クモとかゴキブリとか青森で見たことない大きさでした

 

畜産関係もめちゃめちゃ多いですね。

牛、豚、鳥、いろんな畜舎があります

あと茶畑も多いですね

青森はりんご畑ばっかりなのでそれも全然違うんだなーって

感じましたね。

 

ちなみにどの県もかもしれないですが、畜産の求人は

結構あります。参考までに

 

あと人の呼び方が全然違いますね。

青森は名前を呼び捨てが多いんですけど、宮崎の人は

「何々くん」って呼ぶ人が非常に多いですね

多分これは間違いなくそうだと思うので誰か検証してほしい位ですw

おじさんとかで「俺は同級生にも君付けで呼ばせてたぞ」みたいな事を

自慢げにいう人もいたので、君付けで呼ばれるのがステータスなのかな

とも思ったのですがこれは謎です。

 

サーフィンのイメージもめっちゃあると思うんですけど、

僕が住んでる山のほうの地域は全然周りもサーフィンしてないので

これもまたイメージと違いましたね

(みんなもっと身近にサーフィンしてると思ってました。青森の

スノーボードみたいに)

 

宮崎は人があたたかいっていうイメージはあると思うのですが、

まあこれはどこの県でもどこの街でも全部一緒だと思います。

答えは人それぞれですね

いい人もいるし、そうではない自分に合わない人もいるし、

環境が変わっても結局は自分次第で楽しくもできるし

つまらなくもなるのかなと思います。

(最初きたときは田舎に嫌な人はいないと本気で思ってたので

いろいろ勉強させられました)

 

ちょっとネガティブな話題が多い気がするのですが

あくまでも僕個人の意見なのでご了承ください。

でもネット検索なんかじゃでてこない、リアルな意見を

これからも発信したいと思っています。

 

でもいいところもいっぱいありますからね!

雪が降らないから生活しやすいし!

冬もそこまで寒くないし!

とりのさしみがめちゃうまいし!

あと、いろんなキャンプ(野球、サッカーなど)があるので

すぐ見にいけますし!

 

何か聞きたいことがあればどしどしコメント下さい!

わかる範囲なら誠意をもってお答えします!

 

ではまた、SHOでした!

 

今日で人生4度目ブログ。 継続は力なりだー!!